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【そのクレーム、やりすぎていませんか!】 動画と書式でできる「カスハラ実務対策」 日本法令社より

2024.06.10

■カスタマーハラスメントとは(厚生労働省HPより)
カスタマーハラスメントとは、例えば、
・過大な要求や不当な言いがかりなど、主張内容等に問題があるもの
・主張する内容には正当性があるが、暴力や暴言など、主張方法に問題があるもの
が考えられます。
暴力行為を始め、中には犯罪行為に当たる可能性のあるものも含まれます。


製品概要

 精神障害を労災認定する際の心理的負荷の基準が改正され、顧客などによる迷惑行為「カスタマーハラスメント(カスハラ)」が新たに基準に加わりました。しかし、あるカスハラ実態調査によると、直近1年間でカスハラを受けたことがある担当者64.5%と高い割合に対し、マニュアル未策定は68.1%、研修実施は9.4%と、カスハラに対して企業側が対策できていないことがうかがえます。 

■本ソフトは中小企業がカスハラの対策をする上で、最低限知っておくべき知識と社内整備ができる書式がセットになった商品となります。 ハラスメント対策に詳しい弁護士が、具体的事例をもとにカスハラとは何か、中小企業ができることをわかりやすく動画で解説しています。 実際におこなう時の参考になる対応マニュアルや規定例、クレーム対応報告書なども収録されているので、実務に役立ちます。

■講師:ホライズンパートナーズ法律事務所 弁護士 新井 里佳

■解説動画
1、総論
2、カスハラとは
3、企業にできること、行うべきこと
4、業種ごとの特殊性
5、結語

■収録書式
・企業用カスタマーハラスメント対策チェックシート(excel)
・カスタマーハラスメント対策の手順(excel)
・カスタマーハラスメント対応マニュアル(word)
・カスタマーハラスメント規定例(word)
・クレーム・カスタマーハラスメント対応事例QA(excel)
・クレーム対応報告シート(excel)
・客観的記録調査シート(excel)
・時系列整理表(excel)
・顧客への回答書例(見解通知書例)(word)
・解決時合意書例(謝罪のみ金銭なしバージョン)(word)
・カスタマーハラスメント対策企業マニュアル(PDF)
・その他14書式収録

■メーカー希望小売価格:¥16,500(税込)


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